デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

今年も始まりました〜

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です。

今年も新しく3名の仲間を迎えて

新人研修始まりました〜

5月の第1火曜日まで新人研修期間です〜

その間、現場研修は7日間のみ。。。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

デジャヴではこの期間をとても大切に考えていてひとつひとつ丁寧に伝えていきます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

技術も接客も、マニュアルを活用して進んでいくのですが

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

なぜ◯◯するのか!?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

を理解する事がとても大切と考えています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

やっぱり目的を理解しないと

ただの作業になってしまいますからね〜

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

初日という事で

緊張もあったようですが

フレッシュでみんなキラキラしてました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1ヶ月後は

技術的には、シャンプー・マッサージ・トリートメントまでマスターしていきます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

理論や知識も深めていきます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

同時に、プロとしての想いも深めていってもらいます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

社会人としてスタートを受け持つ責任

私としては、決して大袈裟ではなくて

“人生をあずかる”

覚悟なんですよね〜

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

トレーナーは

“なぜ”◯◯をするのか!?

“なぜ”◯◯が大切なのか!?

を伝えながら

初心に戻れたり

マニュアルの目的を再認識したり

想いが深まっていきます

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

毎年この時期は

会社にとってベクトルを合わせる

最高の機会なのです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ホント新しい出逢いに感謝です

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

私も少し時間をいただいて

『意識して動こう』

という事をお話ししました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

表情も、言葉も、出逢いも、、、

意識して!!

というコト。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

表情でいえば、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今までは

楽しいから笑う

嬉しいから笑う

おもしろいから笑う

でしたね〜

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これからは

自分の魅力を表現する為に

まわりの人に明るい気持ちになってもらう為に

人が集まってくる人になる為に

『意識して笑顔』

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この◯◯だから◯◯になる

というパターンから

◯◯の為に◯◯する

というパターンへシフトしよう

というお話し

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ようは、受け身ではなく

目的意識も持って主体的に生きよう!!

ということ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

どういう表情で、今日一日過ごすか

どんな言葉を使うか

誰と出逢うか

全部自分で選択できるんだよ〜

っていうこと

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

気づいたら

スリムになってた〜

ってないように、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

気づいたら

人気美容師になってた〜

なんて聞いたことない。。。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

なんでも

意識したコトが

徹底した分だけ

答えとして出てくるんだよ〜

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

と、ポッチャリ体型の私が

自分を棚に上げて!?

自分に言い聞かせながら!?

お話しさせてもらいました。。。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日は、幕張メッセで

『超十代』

というティーンイベント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

デジャヴも

バックヤードとアレンジブース

を担当させてもらってます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

私もチョット見学に行ってきます〜

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ありがとうございました〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です