デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

未来を拓く言葉とは⁉︎

目指せ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

image

美容学校の授業に参加してきましたー

はじめて携帯で更新します〜

うまく更新できますように!!

布施チーフと群馬美容専門学校に訪問してきました〜

車中泊の弾丸ツアー!!

 

・業界のなり手を増やす

・業界から去る人を減らす

・一生働ける環境をつくる

 

そんな理念に賛同した美容師達が集い、学生さんに業界の素晴らしさを伝えるという形式のIMSという授業への参加でした〜

布施チーフも一生懸命スピーチしていました〜

私はというと、授業参観の親の気分です〜

出番はない癖にドキドキみたいな

なんせ、100名以上の生徒さんに向けてのスピーチですからね。。。

想像以上に堂々とした素晴らしいスピーチで感動しました

また、純粋な学生さんの夢やビジョンも聴かせてもらい、初心に戻れる気持ちで我々も気付きを沢山いただきました

 

ビジョンが拡がる、深まる、明確になる、働き方をしたいですね〜

学生さんは、良い意味で業界の常識に縛られていないので

自由な発想でワクワクするようなビジョンを語っている人が多かったな〜

我々も、昔はあ〜だったのかな⁉︎

なんて考える事が既に老化現象ですね〜

挑戦する事や、自由に想像する事は

残したまま、むしろパワーアップするぐらいで!!

貴重な経験を重ねて行きたいですね〜

 

どうせは、過去!どうしたらは、未来!

授業のまとめ的な時間の一コマ

無意識に使う一言が考え方に直結する!!

ビジョンが拡がるか、狭くなるか、、、

それは『どうせ』or『どうしたら』という言葉!!

『どうせ』というのは、過去に縛られた言葉、、、

そこからは、同情しか生まれない

『どうしたら』は、未来に向かう言葉、、、

そこからは、知恵が生まれる!!

なんか、ハッ!!としたな〜

都合の悪い現実ばかりに眼を向けて

どうせ、、、

でも、、、

だって、、、

を連発したりしてることはないだろうか⁉︎

どうしたら!!

どうやったら!!

を連発して、ビジョンを拡がり、深まる、応援できる仲間づくりを進めていこうと改めて思いました〜

ありがとうございました

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です