デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

継ぐべき襷とは⁉︎

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

IMG_9077

朝より、各サロンを秒速で廻り

 

本日は、母方のお墓詣り&叔父のお見舞いに行ってきました〜

 

叔父と会うのは十数年ぶり。。。

 

叔父は七人兄弟で長男。

 

体格がよく、よく笑い、声の大きな叔父は

親戚の中でも、いつも中心で

私達子供達を、メチャメチャ可愛がってくれた

 

私も、幼稚園・小学校の頃は、膝の上に乗りよく可愛がってもらった。

 

私は叔父に懐いていたし大好きだった!!

 

だから、

 

結婚する時も、独立する時も、真っ先に報告に行った。

 

いつも、

『よくきたな〜』

と迎えてくれた!!

 

叔父は起業していたので、

独立したての頃は

右も左もわからないヒヨッコの私に

沢山のアドバイスもしてくれた。

 

 

いつしか、

 

忙しくなり、、、

 

足も遠のき、、、

 

十数年ぶり、、、

 

大柄だった叔父は

痩せて小さくなっていた。。。

 

でも、声だけはスゲーでかかった

 

『大きくなったな〜』

を、10回くらい、、

 

『お前の両親はスゴイぞ!!』

を、5回くらい、、、

 

『わからない事があれば俺に聴きなさい!』

を、3回くらい、、、

 

それだけを繰り返し

デカイ声で

話しかけてきた。。。

 

会話は、なかなか成立しない。。。

 

ただ、

『わからない事があれば俺に聴きなさい』

は、その中でも特に理解できなかった。。。

 

最後に母が

『わからない事って⁉︎』

と聞いた

 

叔父は言った

『家系のルーツと歴史についてだ!!』

と。。。

 

その答えを聴き、自分が恥ずかしくなった

 

正直

なかなか会話も成立しにくい

この状況で、、、

「特に教わる事は無いよ」

ていうか、

「会話も成立しないのだからムリでしょ」

と、心の中で思っていたから、、、

 

それに

 

多少は経営の学びはしてきたし、、、

美容というハタケ違いの仕事だし、、、

大丈夫だから!!と、

 

思っていたから。。。

 

俺、ちっちぇー!!

うゎ〜

完全に勘違いヤローだ〜!!

 

超〜恥ずかしィ〜!!!!

 

同時に、叔父の

『生き様』

『大切にしている事』

『人として』

を、学ばせてもらった。。。

 

『大きくなったな〜』

と、私自身を認めてくれ

 

『お前の両親はスゴイぞ!!』

と、先達に敬意を

 

『わからない事は俺に聴きなさい!!』

と、家系のルーツと歴史を伝える。。。

 

会話も、なかなか成立しないのに!!

 

その姿勢に、

改めて叔父の偉大さを感じ

学ばせていただいた。。。

 

常々社員にも、

理念だ!理念だ!理念だ!と

言っている自分が、、、

 

まだまだ、だったなと

気づかせていただいた出来事だった

 

家族も会社も同じですね。。。

『一人一人を認めること』

『先達に敬意を払うこと』

そして、継ぐべき襷は

『理念』

という事!!

 

改めて、大切な事を学ばせていただいた。

 

叔父に感謝!!

 

ありがとうございました〜

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です