デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

初心に戻る

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

IMG_6654

シャンプー大会決勝@デジャヴ

 

優勝 川村 萌夏!!

二連覇おめでとう〜!!

IMG_6660

新入社員のメンバーも
有志ながら全員見学に参加
近い未来への刺激になったのでは⁉︎

IMG_6665

楽しそうにみえる
営業中お客様との笑顔での施術は
基本という土台があってこそ!!

IMG_6666

 

全てにおいて

 

決められた時間
決められた手順
いわゆるマニュアルが存在する

 

私は、美容師になる時
自由で楽しそう!!

 

好きな服着て
楽しく会話して
楽しそうにカットして、、、

 

そんな、儚いおもいは一瞬で打ち砕かれた事を覚えている

 

待っていたのは

 

マニュアル(型)を覚える毎日。。。

 

立ち位置、肘の角度、リズム、力の強弱、時間。。。

 

自由とはかけ離れた日々。。。

 

時間にあおられ、、、
急ぐとうまくできないんだよ!!俺のペースでさせてくれ!!

 

すごく窮屈な体制で、、、

腰は痛いし、手は動かないし、楽な姿勢でさせてくれ!!

 

基本が大事!!
そんな、言葉の中で、、、

 

型にはまっていく事に違和感すら感じた事もあったな〜

 

でもね

 

繰り返し繰り返し

型を身体で覚えた先に

 

お客様に合わせて、、、

自分の想いをのせて、、、

 

とか、

 

自由自在に表現できる様になっていった感覚があったな〜

 

そして、調子に乗って『自己流』というエゴが出でくると

また、壁にぶち当たる。。。

 

戻るべきは、基本、、、

 

そんな、こんな、の繰り返しの25年!!

経営者になった今もそれは変わらず、、、

 
『素直』な奴が伸びる!!

 

 

少しだけ、そんな言葉の意味を理解できてきたかな⁉︎

 

そして、今も壁はある!!

俺は!!と言った時に

成長って止まってしまうのでしょう〜

 

 

優勝して、

現場にて表現し

そして尚

『初心を忘れず』

IMG_6668

そんな萌夏の報告ラインから

大切な事を改めて感じさせてもらった

シャンプー大会でした

 

いつも戻るべきは

基本であり初心

私も頑張ります!!

 

さぁ!

本日も張り切っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です