デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

ファーストネーム使ってみる⁉︎

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』の

あふれるサロン

デジャヴ代表の小野崎です

IMG_6650

日本ハムの栗山監督は

選手をファーストネームで呼ぶ

大谷選手を

『しょうへい』

という具合だ

 

人は色々な呼ばれ方をする

 

私であれば

『社長』『小野崎さん』『ザキさん』『お父さん』『パパ』『敏夫』『トシさん』、、、

呼び方も様々、イントネーションも様々です。

 

仕事モード、プライベートモード、褒められる、叱られる、おねだりされる⁉︎・・・

 

呼び方と呼ばれ方で、瞬時に状況や関係性を察する

 

そして、呼ばれたその時々に
呼ばれた『名前』としての自分を意識して
呼ばれた『名前』を演じ、
呼ばれた『名前』として扱われる

 

すなわち関係性を理解する

 

むかし
子供が小さかったころ妻の事を
『おかあさん』『ママ』
とよく呼んでいた
今でもたまに、、、

 

『私は、あなたのママではないですよ〜』

と言われた事あったっけな〜

 

今はというと、ファーストネームで呼ぶようにしている

 

『お〜い』・『ねーねー』・『ちょっとちょっと』は絶対NG

 

コレって、人間関係において超重要な事ですよね〜
呼ばれ方を大きく分けると三つのカテゴリーになる

 

私であれば
『社長』『おとうさん』『旦那さん』という
社会の中の役割的カテゴリー

 

『小野崎さん』『ザキさん』という
家系的カテゴリー

 

『敏夫』『トシさん』という
自分というカテゴリー
家庭においても、
会社においても、

 

一人の人として
出会っていきたいし、向き合いたい。。。

 

今日は
デジャヴシャンプー大会決勝戦がある

 

小野崎社長として
『社長』と『社員』の関係ではなく

 

ファーストネーム
『敏夫』モードで
一人の出会った人として
応援!承認!していこう!!

 

『アシスタント』だから
『スタイリスト』だから
『男』だから
『女』だから
と役職や状況に左右されず

 

『自分らしさ』

を発揮していく事!

 

『自分自身』

をやりきる事!

 

そんな

環境をつくっていきたいし

そういう、出逢いをしたいから

 

ファーストネームを意識的に使ってみる

呼び方に温もりをのせて。。。
本日も張り切っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です