デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

第一回クリーンチェックデー!!

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

s__22052891

今日はクリーンデー!!

早朝6時専務と二人オープン前の各店を回らせてもらいました〜

お目当ては、クリーンチェック!!

エリアを細かく責任分担

項目ごとにチェックシートがあり、C・B・A・超Aとチェックさせてもらいます

昨晩は、いつも以上にみんな掃除気合入ってたんだろうな〜

なんせ、オールA以上のチームにはご褒美がありますからww

今回のご褒美は、『18時早上がり券』

みんな勝ちとってもらい、早番・遅番のシュミレーションをしたい目的もあったりして、、

今月より初の試みなんです!!

いきなりのチェックだと粗探しぽくなっちゃうので

昨日は事前に仮チェックに回らせてもらいました。優しい〜

そして、気になる結果は

ジャ〜ン!!

s__22052888

17エリアの中、6エリアがオールA以上!!

パチパチパチ〜!!

おめでとうございます〜!!

この割合が優秀か否かは、第一回なのでわかりませんが

これが基準になりますね、、、

全エリアオールA以上を目指していきたいですね!!

 

基準の徹底は丁寧に根気よく!?

残りの11エリアは再チェックがあります〜

本日の夜は、専務に各店舗にもう一度回ってもらい

直接、具体的にコメントを出してもらいます

掃除のやり方も、細かく教えてもらおう

口うるさい嫌な役を専務に押し付けてるわけではないです。。。

同行した、私の感想は

シラケてる人はいなく、みんな一生懸命に取り組んでくれていたなと

それが、一番嬉しく感じた事でした

ただ、良しとする基準が人によってズレがあるな〜と

鏡のくもり、手垢・・・コレ気づかなかったのか〜

細かな角のホコリ・・・これ見おとしちゃったんだ〜

商品や道具の向き・・・揃えた感は伝わっては来るのだけど、、、

やってなくは無い。しかし、ツメが甘い。。。

一言で言うと『惜しい!!』

気づきの感度を上げていくチャンスですね〜

 

超Aを目指す体質に!!

気づきの感度を上げていくことも大切ですが

超A!!を目指す事って大事ですね

合格ラインを目指すか!?

それとも

突き抜けるか!!

掃除も、営業も、プライベートも・・・

シャンプーでも、カラーでも、パーマでも、カットでも、

例えば営業中で考えても

相当、我慢ならない時以外クレームにはならないと思うんですよね〜

普通〜満足では声は出ない(やや不満もかな〜・・・)

だから、鈍いと何も見えないし聞こえない・・・

でもね、感動!とか感激!した時は声がでるんですよね〜

『ココまで考えてくれるんだ〜』『今までで最高!!』『こんなのはじめて〜!!』

こんな瞬間って我々美容師的にも最高じゃないですか!?

これは、偶然に起きる事ではなくて、狙って起こすべき事なんですよね〜

こういう瞬間が起きる人の周りでは、いつも起きる!!

起きない人の周りでは、ちっとも起きない・・・

コレが指名数の差なんですよね〜

伸びてる人は、たのしそうだし、イキイキしてる!!

この差って!?目指しているところの差、、、

これって体質だから・・・

このクリーンチェックを通して、みんなが『もっと綺麗に!!』を追求して

体質改善が進み、オール超A!!

になった時、出会う人みんなから

感激の声がいただけて

自分たちも嬉しくて

さらに『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロンになるんだろうな〜

そんな、明るい未来を想像しニヤニヤしながら各店舗回らせてもらいました〜

一生懸命取り組んでくれているみんなを誇りに感じながら

今の私たちなら絶対行ける!!と感じさせてもらった出来事でした〜

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です