デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

自分にどんなメッセージをおくってますか?

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴの小野崎です

IMG_2455

スタイリスト勉強会での一コマ

今回は映像をみて、ディスカッションをして学びました

映像はこちら・・・

デジャヴでも、

『背筋のばそう〜』『口角あげよう〜』『眼を見て頷こう〜』

など、お互いに注意する運動を行っております

似たような事は何度も、見たり、聞いたりしてきましたが・・・

改めて、大事だな〜と・・・

 

ボディーランゲージは自分に対するメッセージ

相手に、どのように見られるか!?

そこを意識する事は接客する上で大切な事ですが、

ボディーランゲージは

自身に対するメッセージ!という事を意識する事が超重要ですね〜

プラスに働きかけるポーズ・・・

マイナスに働きかけるポーズ・・・

意識するだけで大きく変化しますね〜

私もですが、スマホを扱ってる時は『無意識』に

マイナスの姿勢になってる事が多いな〜と・・・

だから『意識的』に

胸を張る!両手をあげる!笑う!ハリのある声を出す!少し早く歩く!・・・・

新人研修とかでスキップさせられてたな〜

その時は意味わからなかったけど・・・

大事ですね〜

 

言葉も自分に対するメッセージですよね〜

 

ポーズ同様、言葉は強烈な自身へのメッセージですよね〜

デジャヴでは、私のところに毎日報告ラインが来るんです

同じサロンで、同じ1日でも

気づきや、感じ方ってそれぞれなんです

もちろん、ポジションによっても見え方は違いますが・・・

『嬉しい事があるのではなく、嬉しいと感じる自分がいるだけ』

捉え方・感じ方も、それぞれな訳で・・・

要は意味付けの仕方次第という事・・・

 

せっかくなら自分が元気になっちゃう方が得だよね〜

足りなかった事、できなかった事、うまくいかなかった事、いろいろ出して反省も大事!

できた事、よかった事、ありがたかった事、のグッドニュースはもっと大事なんじゃないかな〜

そういう私は『アラ探しの達人』ですが。。。

『危機管理意識』なんだよ!なんて正当化してます(笑)

意識して、良い事・できた事・進んだ事を見つけるって大事ですね〜

二つプラスで、一つ反省

そのくらいが、ちょうど良いのでは!?

ツーストライク・ワンボールで行こう!!

せっかくの一日だから、自分が元気になる意味付けを重ねていきたいですね〜

という事で

本日も、

『最高!最高!!絶好調!!!』

ありがとうございました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です