デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

新たなる事を始める時に起きる事って・・・

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

変化する時は問題は起こるもの

アメブロからワードプレスに移行しました。

ちっちゃ!!

なのに問題起きまくりです〜

・携帯で更新できない

・写真が添付できない

・予期せぬ問題が発生したため終了します。という問題

個人的な事ですので、自分のメンタルをコントロールして一つ一つ解決していこうと・・・

 

サロンで新たな事に取り組む場合も同じですね〜

特に今年は変化の年

組織図・役職・ポジションなど人事の変化

電子カルテ・予約システムなどオペレーションの変化

商品のラインナップやメニューの変化

大きい変化には大きな波風

小さい変化では小さな波風

全て想定内にしていかないとトップとしてはダメなわけでして、、、

 

そもそも『なんの為にやるのか』

ここが共有できていないとパワーが湧いてこないですね〜

新しい行動をスタートさせるエネルギー

継続させるエネルギー

問題を解決するエネルギー

 

だから発信者は、『なんの為に・・・』『どうなっていくのか!』を意識して伝える事が大切ですね

また、受け手側も『なんの為に・・・』『どうなっていくのか!』を意識して受信する事が大切ですね

 

『問題』を『課題』に変えて

コレって※※※ですよね〜

なんで※※※なんですかね〜

とか、よくある会話です。我々経営者の仲間同士でもありますからね

これは年齢、役職問わずあるような気がします〜

大切なのは、批判や批評ではなく

提案に変えていく事が大切なんだと思います

合言葉は『で、どうする?』

そこから、問題解決・改善が進み、結果あたらしい物が産み出されるんじゃないかな〜と、、、

 

『理想』や『不便』の中から改善って生まれる!?

現状に満足していたり、無理に不便を受け入れたり・・・

そこからは何も産まれないと思うんですよね〜

こうなったら面白くな〜い!!

こんなんじゃヤダ!!

とか、強烈な感情が原動力になるんじゃないかな!!

最近ワクワクしているか?

もっと、こうしたい!!とかイメージって大事!!

近頃、怒った事ある?

嫌な事は、嫌と言おう!納得できない事を、イヤイヤ受け入れるのはやめよう!!

大事なことは、自分自身がスッキリ・スカッと、してること

 

最後は問題をポジティブに捉えられるかが一番の問題

進んでるいてるから問題って起きるんですよね〜

結局、何かをめざすから、足りない事が明確になり問題になります。

美容師をめざすから、技術不足は問題なわけで、、、

ふつうの人は、カットが下手でも何の問題もない。

外国の方とコミニュケーションをとりたいから、英語を話せない事が問題なのであって

一生、日本人とだけコミニュケーションが取れれば良いなら、英語が話せない事は何の問題でもない・・・

最後は問題をどう捉えるかが問題なのでは?

私の場合は、

めざしている自分って素敵じゃね!!と、認めたり

足りない自分に『ドンマイ』と励ましたり

いろいろポジティブに捉えるようにしています。

家族からは、

自分に甘い!!

と、言われておりますが・・・・・

 

 

パソコンだと、長文になっちゃいますね〜

思った事をツラツラと・・・

最後まで、読んでいただきありがとうございました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です