デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

すべては現場でしょ!って話

めざせ❗️
笑顔とありがとうのあふれるサロン
美容室デジャヴ代表 小野崎です。
{12DB26CC-30BB-4804-958E-D94867D83C98:01}
事件は現場で起きているのだ!
という事で、
静岡二日目は、サロン見学&事務所訪問をさせて頂きました。
サロンの内装や立地を実際に見学させて頂き学びになります
{3158F455-2000-44D1-8966-39D11F2330BB:01}
社員さんをみると
なるほど~がいっぱい!!!
社長に似て○○ぽいとか、ありますよね~
やっぱり社長次第、店長次第、なんですね。。。
私次第だ!と再認識。
身が引き締まります!学びでした~
{ABDADA35-EA0C-40CD-8107-01618F8531B5:01}
そして、事務所やバックルームは、なかなか踏み込めないところ
いわば、管制塔ですから。。。
{615DCED8-A850-4B60-8327-9CCA536EE19A:01}
大雑把!こんな感じ~!とか、ダメですね
やっぱり緻密さって大事ですね。
興味深々、近くにいた社員さんを、質問攻めしてしまったり。。。スミマセンね~
その後、いろいろ気付きをディスカッション!
客観的視点での、良かった点と、気づいた点
この客観的視点って、物凄く大事ですね
{6359C6ED-A771-4F4F-9B09-65350C96A40D:01}
アシスタントよりデザイナー
デザイナーより幹部
幹部より社長
年齢、キャリア、と共に
固定観念って出来上がってくる
また、問題も風景になり感じなくなったり
そして、叱られたり、注意される事も、減ってくる
これが、○○流!みたいな。。。
その○○流や、考え方が、
時代にあっているか?古くないか?
みたいな
そんな、新鮮なジャッジ出来る為にも
たくさん見学させてもらったり
たくさん見て頂く事って
大切ですね
気づきを沢山いただきました
そして、そして、
ご当地グルメもいただきながら
{90223DAC-9F1E-4F29-97CF-B26D58F8DC3A:01}

富士宮焼きそば

{3E896A29-DC6A-4347-9C1E-4722641158FB:01}
今回も、学びのツアーでした
おたのしみ様でした
ありがとうございます

—–