デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

○○したくなる環境づくり

めざせ❗️
笑顔とありがとうのあふれるサロン
美容室デジャヴ代表 小野崎です。
{2FBFE6D4-9A3E-487C-B44B-B11C51D8CC13:01}
弾丸ツアーの余韻も残しつつ
静岡県にきています
最近、意識している言葉がある
『頑張らせることを頑張る』
『頑張りたくなる環境づくりを頑張る』
って、違うという事
そもそも、頑張るというワード自体ネガティヴな要素も含まれている解釈もありますが、ここでは別の話として、、、
相手の行動にフォーカスするか
現象をみて、自分自身にベクトルを向けるか
昨日、大先輩が仰っていた
『相手に求め過ぎてはいけない』
普通○○だよねー
とか
なんで○○できないかな~
とか。。。
求めない=期待しない
ではなく
ありのままを認める、受け入れる事
と理解した。
その上で
おもわず○○したくなる
おもわず○○してしまう
ように知恵をしぼる。。。
サロンワークも同じですね~
『相手に求め過ぎない』
仲間にも、お客様にも、自分自身にも
おもわず、入りたくなる店づくり
おもわず、働きたくなる職場づくり
おもわず、指名して頂ける自分づくり
おたのしみ様です~
ありがとうございました。

—–